2013年9月8日

オレ個人的な良い知らせと悪い知らせ

今年の八月はブログ一回も更新していない。ブログを経営する以上、たとえオレのブログを読み読者がないとしても、定期的に更新することは義務であることは自分でも分かる。だからネタをいつまでも完成しない自分はなんだか悪いことをした気分だ。なくなったネタを早くし直すつもりだと本当の本気と思ってるけど、やっぱ人生はそう簡単に思った計画通りにはならないな。

オレはパソコンの前でモニターを見つめながら話を考えることが慣れてる、だから移動できるノートパソコンがなくてかなり面倒だと自分は思ってた。時にメモ帳で突然ひらめいた要点を書きとめることはあるけど、でもその方法で思い付いたものを今やってる文章に入れてもなぜが文法的やキャラクター的にスムーズに感じない、ほとんど没アイディアになる。オレ的にやっぱ書いている章節と以前完成した章節を見ながら考えないと効率が上がらないな(まあ、オレの小説を書くペースは元々効率が良いことは思ってない)。書くスピードを速くなるように自分はがんばっています。

それで、オレにとって良いことに、三日後オレはやっと新しいモバイルパソコンを手に入れる!誰かさんを頼んでCPU以外のパーツを全部変えて、このパソコンは市場では売れないくらい実力は非常に強い。市場に売れるだとしても、新品の値段ではおそらく300,000円くらいに値する。まあ、今はもう使ったことがある中古品だから、100,000円に値するかどうかは分からないが、それでも同値段の新品より強い。早く本物を見てみたいな~

だけど新しいパソコンを手に入ったとしても、直ちに小説を更新できると言う訳でもない。特に現在リアルの生活もやや面倒になって来たし、オレはいつになったら「クロスワールドの冒険者たち」を完成できるだろ?

いや、文句とか言い訳も言いつもりもないけど、だってこれはオレ自分が始まった物語だし、始まったら完成するのは作者はとしての義務でもある。それがたとえ十数年をかかっても、絶対完成してみせる!